SSブログ

【羽生結弦(はにゅう・ゆづる)】ソチ五輪で史上初の100点超え達成!!。すごい19歳だ!。~ プルシェンコは、引退!!。(男子フィギュア・ショート)2014年2月14日(金)。 [冬季オリンピック]



スポンサード リンク










羽生結弦
[ぴかぴか(新しい)] 史上初の [ぴかぴか(新しい)]
100点超え!!




【羽生結弦】速報男子SP 羽生が史上最高点..jpg






「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・SP」

(13日、アイスベルク・パレス)




◆ 羽生の演技 - gorin.jp ◆







羽生結弦 選手、やってくれましたねーーーーー!!。



完璧な演技で、史上初の100点超えを達成しました!!。




101・45点!




羽生選手、ショートプログラム史上初の100点越え【ソチ五輪】。.jpg




前人未到の歴史的快挙!!





恐るべき19歳ですね~~^^。


本番に強いのも頼もしいです!。

見た目はナヨッとしてて、オネエっぽいですが、やる時はやりますね。   にひひ  音譜


睡魔に負けず、夜更かしして観た甲斐がありました^^






◇ 「日本人として誇らしく思いたい」 ◇





歴代最高得点となる101・45点!



 
19番目に登場した 羽生結弦 (19)=ANA=は、史上最高の101・45点をマーク!。


自身が昨年のGPファイナルでマークした世界最高得点の99・84点を上回る前人未到の100点台で、暫定首位に立ちました!。



最初の4回転トゥーループを鮮やかに決めると、ガッツポーズをした様に見えました^^。

これで調子に乗れた感じでしたね。


その後もプレッシャーを感じさせない伸びやかな演技を披露し、3回転のコンビネーションジャンプも軽やかに決めるノーミスの素晴らしい演技でした。[ぴかぴか(新しい)]




まさに完璧!!





他の選手が緊張しながら、本来のチカラを発揮できずに、ミスを連発する中で、よく ノーミスでやり遂げましたよね。


直前には、憧れの存在だった エフゲニー・プルシェンコ (ロシア)が、競技直前の6分間練習で腰の故障を悪化させ、よもやの棄権!。


“直接対決”が実現しなくなるというアクシデントも、悠々と乗り越えました。



できれば万全の態勢で、この新旧の対決を見たかったですね~。(う~~ん、残念!)



プルシェンコと並んで日本勢の強力なライバルと目されていた パトリック・チャン (カナダ)は、21番目に登場。97・52の高得点をマークしたが、羽生には4点近くおよびませんでした。ちょっと緊張で硬くなってましたね。それでも、さすが2位でした。





羽生さんは6日の団体男子SPに登場し、堂々の演技で97・98をマークして1位となっていましたが、今日もその実力を見せつけくれました。[グッド(上向き矢印)] [ぴかぴか(新しい)]






蒼い炎







◇足が震えていた・・・史上初100点超えにも「まだまだ」◇





そんな羽生選手も実際は緊張してたみたいです。



演技後のインタビューでは「本当にうれしかったです」と笑顔で応え、自身の演技を振り返ってました。




【羽生コメント】「自分の演技にまだまだ程遠い」 「あしたはあしたでいい演技を」



まだまだ(思い描いた演技には)ほど遠いかなと。足がオリンピックということで、ちょっと震えりもしたんですけど、やれたことはやれた。とにかく日本人として、このショートとしての結果をまず誇らしく思いたい


と胸をはった上で、


今日やるべきことはやったので、今日はまず喜んで、明日へ向けてしっかりと体を休めて、明日また今日と同じようにではなく、明日は明日でいい演技がしたいと思います


と、フリーの演技を見据えて、さらに気を引き締めていました。




世界初の100点超えでも、「まだ、まだ」と謙遜するあたりは、人柄が出てていいですね。




いつも自分がいい演技した後は、(コーチの)ブライアンと握手するんですけど、今回もできたなと思いました。きょうやるべきことはやれたと思うので、きょうは喜んで、そんなに時間はないですけど。きょうと同じようにではなくて、あしたはあしたでいい演技をしたい




目標の金メダルにぐっと近づきましたが、19歳の日本のエースは14日(同15日)のフリーに向けて


きょうと同じではなく、明日は明日で、またいい演技がしたい


と表情を引き締めました。 (キリッ!)



アップ  アップ




そのまま、金メダル獲っちゃって下さい!!











高橋大輔 D1SK [DVD]


 


また、高橋大輔 さんは86点台の4位で、点が延びずに残念でしたね!。 [ふらふら]





本来のチカラが発揮できてなかったなぁ・・・。なんか体の具合が悪そうに見えましたが大丈夫なんでしょうか?。ひょっとして前日に万全な睡眠ができなかったんですかね?。
今大会で最後だと思うと寂しいですね。


試合後のインタビューでは、

自分の今、できる最高のパフォーマンスを目指してやるだけだと思います

と意気込みを語ってました。




町田樹 選手も精彩を欠いて83点台の11位でした・・・・。 [がく~(落胆した顔)]





本人も悔しそーでしたね。彼の場合は思いっきり緊張してて、普段の力が発揮できてませんでした。いつもミスしなかったのに、本番で出てしまいました・・・。


でも、試合後は陽気に、

[かわいい]明日、逆バレンタインデーにできるように頑張ります^^

と言って笑ってましたよ~。 [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]



2人ともまだまだメダルが獲れる可能性があるので、明日のフリーに期待しましょう!。





[晴れ]           [晴れ]           [晴れ]






【 プルシェンコ 引退!】




ワールド・フィギュアスケート 10





メダル候補とみられていたロシアの"絶対王者" エフゲニー・プルシェンコ (31)が13日、ショートプログラム(SP)で演技を行わずに棄権し、現役から引退する意向を表明しました!。 えっ (ええっ!)


プルシェンコは「自分はスポーツから引退することになる」と語り、当面は腰の治療に専念し、「将来はアイスショーに転身して、ロシア中を回りたい」と話した。

 直前の6分間練習で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んだ際、腰の痛みを感じ、自ら審判に申し出た。昨年1月には腰の手術を受けた。ミーシン・コーチは「きのうの練習中に、4回転ジャンプで転倒し、古傷を悪化させた」と話した。

 プルシェンコは2006年トリノ五輪金メダリスト。新種目の団体では、ロシアの一員として優勝し、フィギュアの五輪で、最多に並ぶ4個目のメダルを獲得した。





[画像] プルシェンコが負傷、棄権





これは、ちょっとショックで残念ですね~~。

せっかく復活して、さらなる演技を見せてくれると思ってただけに・・・・。

でも、お疲れ様でした!。次なる舞台で頑張ってください!。





~日本人3選手には、ケガをせず、本来のチカラが出せる様、祈るばかりですね。


スケートといえば、女子の 浅田真央 vs キム・ヨナ ばかりが注目されますが、今日の羽生選手の大活躍のおかげで俄然、男子の方が面白くなってきましたね~~~。[グッド(上向き矢印)]




にひひ






今日は、バレンタインなので
[ぴかぴか(新しい)] 日本人選手3人には、 [ぴかぴか(新しい)]
幸せな結果になるといいですね!







では、また☆!。  べーっだ! 音譜







★ 参照ソース記事 ★

デイリースポーツ 2月14日(金)3時31分

スポニチアネックス 2月14日(金)3時36分

デイリースポーツ 2月14日(金)3時37分




★ 関連記事(ソチ五輪) ★



【浅田真央(あさだ・まお)】ソチ五輪 フリーで自己最高得点! ジャンプ全て成功のパーフェクト演技!!。金メダルは、ロシアの17歳ソトニコワ!。キム・ヨナは連覇ならず銀メダルで終了!2014年02月21日(金)。

【浅田真央(あさだ・まお)】茫然自失・・・まさかの16位発進! 鈴木明子8位、村上佳菜子15位 キム・ヨナが1位。ロシアのリプニツカヤは未来の女王!?。2014年2月20日(木)。

【羽生結弦(はにゅう・ゆづる)】金メダル獲得!!。ソチ五輪で日本男子史上初の快挙!!。高橋大輔(たかはし・だいすけ)は6位、町田樹(まちだ・たつき)は5位で日本代表引退!!。2014年2月15日(土)。

【平野歩夢(ひらの・あゆむ)】ソチ五輪 スノボ >15歳平野が銀!、18歳平岡卓が銅メダル!! 男子HP。2014年2月12日(水)。

【上村愛子(うえむら・あいこ)】ソチ五輪 女子モーグル決勝は4位!!。悲願のメダルには届かず。2014年2月9日(日)。







フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)








羽生結弦 カレンダー 2014年

羽生結弦 カレンダー 2014年

  • 作者: ‐
  • 出版社/メーカー: 株式会社 ハゴロモ
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: カレンダー








それでも前を向くために be SOUL 2

それでも前を向くために be SOUL 2

  • 作者: 高橋大輔
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 単行本




高橋大輔 Plus [DVD]

高橋大輔 Plus [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




ワールド・フィギュアスケート 62

ワールド・フィギュアスケート 62

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 大型本




DVDでもっと華麗に!魅せるフィギュアスケート上達のコツ50 (コツがわかる本!)

DVDでもっと華麗に!魅せるフィギュアスケート上達のコツ50 (コツがわかる本!)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2012/10
  • メディア: 単行本




フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: ムック




ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号)

ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 雑誌




FIGURE SKATER’S DREAM 2014―2014ソチ五輪フィギュアスケート日本代表応援ブッ (日本文化出版ムック)

FIGURE SKATER’S DREAM 2014―2014ソチ五輪フィギュアスケート日本代表応援ブッ (日本文化出版ムック)

  • 作者: 竹内洋輔
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 2014/02/06
  • メディア: ムック








広告PR





nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 44

コメント 8

般若坊

こんにちは。Twitterアカウントの凍結解除・・・良かったですね!これでまたツイートできますね。
私はそういう事態になったことはありませんのでわかりませんが・・・原因はフォロー、RTを行わなかったことでしょうか?
これで、優れた作品にお目にかかることができますね・・・
羽生君 すごいですね・・・時代は急展開で新人の舞台へ転回中ですね・・・ ^^

by 般若坊 (2014-02-14 11:36) 

johncomeback

仙台市民の誇り羽生選手、荒川静香さんに続いての
金メダルを期待しています(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-02-14 12:01) 

楽っくん。(らっくん)

>般若坊さん、コメントありがとうございます ♪。
僕はツイッター凍結、4回はくらってます^^。
過剰なフォロー&アンフォローが原因ですね。
凍結ならまだいいですが、削除されたらお終いなので、
気をつけながらやってます(笑)。
by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-14 12:02) 

楽っくん。(らっくん)

>johncomeback さん、
いつもご訪問&コメント有難う御座います。
羽生選手には、ぜひ金メダル獲って欲しいですね^^。
by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-14 12:07) 

まき

詳しい記事をありがとうございます♪
また夜更かししながら応援しますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ワクワク
by まき (2014-02-14 22:01) 

t-youha

こんばんは☆
羽生くん、すごかったですね!新しい時代の幕開けですね。
今夜のフリーも彼なりに冷静に突っ走る気がします。
プルシェンコの引退は寂しいですが、彼は団体で金をとったので良しとして、今大会はやっぱり新旧交代の大会となりそうですね。
by t-youha (2014-02-14 23:50) 

楽っくん。(らっくん)

>まき さん、お久しぶりです^^。

羽生選手、金メダル獲れて良かったですね~~ ♪。
次は女子の浅田真央さん達も続いて欲しいです。
本当に楽しみですね!☆。

by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-16 16:29) 

楽っくん。(らっくん)

>t-youha さん、こんにちは!

プルシェンコも羽生選手を、天才と認めてるのは嬉しいですね~。
新旧と言えば、今日(16日)葛西選手が銀メダルに輝きました!。
まだまだ、旧世代もがんばってますよー^^。
浅田真央さんもロシアから出て来た新生に負けず、がんばって金メダルに輝いてほしいですね!。☆ \(^▽^)/ ☆

by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。