SSブログ

【羽生結弦(はにゅう・ゆづる)】金メダル獲得!!。ソチ五輪で日本男子史上初の快挙!!。高橋大輔(たかはし・だいすけ)は6位、町田樹(まちだ・たつき)は5位で日本代表引退!!。2014年2月15日(土)。 [冬季オリンピック]



スポンサード リンク










羽生結弦
[ぴかぴか(新しい)] 金メダル [ぴかぴか(新しい)]
ロケット 快挙達成!! ロケット





【ソチ五輪】羽生結弦が金メダル⑤。日本男子フュギュア史上初の快挙!。.jpg






(14日、アイスベルク・パレス)





羽生結弦 選手、でかした!(パチパチパチパチパチパチパチ)



なんとか 金メダル を引き寄せました!!






皆さん、睡魔に負けずLIVEで観てましたか~~~(笑)。



僕は早寝早起きで、万全の態勢で観ましたよ~~^^。

タイミングよく日本人3選手の出番直前で目が覚めました。 [わーい(嬉しい顔)]チョキ





19歳の新星が日本に今大会初の金メダルを獲得!!




フィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で1位に立っていた羽生結弦(ANA)選手が178・64点をマーク!。


合計点で、280・09点を挙げて[ぴかぴか(新しい)]金メダル[ぴかぴか(新しい)]を獲得しました!!。


やったぜ!!









いやぁ~~、ホントに良かったですね^^。               アップ  アップ


冒頭の4回転ジャンプ(サルコウ)を転倒した時は、もうヤバイ!かと思ってしまいましたよ。 [ふらふら] [バッド(下向き矢印)]



演技の前半は緊張してたのか、他にもトリプルフリップをミスっていましたが、なんとか後半で持ち直しましたね。(ホッ)


後半は巻き返しを図り、コンビネーションジャンプを連続で決め、最後はトリプルサルコウから華麗なスピンで、演技を終えました。


羽生選手は、悔しそうに苦笑いしながらも安堵の表情を浮かべ、観客にお辞儀してました^^。




昨日(ショートP)の演技後に、

今日は今日。明日は明日で自分のできることをやりたい

と語っていましたが、まさかのミス連発で、相当なプレッシャーがあったのかもしれませんね。 ショック!



僕もこの時点では、「あちゃ~、もう金はダメかも・・・・」と思ってしまいましたもん。[ふらふら]




でも、次に登場した パトリック・チャン (カナダ)が、有難いことに、失敗してくれました!。(この喜び方はスマン!)




パトリック・チャン 着氷 ソチ五輪 フリー 2位。.jpg





始めは完璧な演技を見せていましたが、4回転トーループでの着水で失敗し、両手を付く ミス!。トリプルアクセルでもバランスを崩し、その後も細かいミスが続いて、フリーでの得点は羽生選手を0・54点下回る178・10点止まりとなりました。


歴代最高の196・75点を持つチャンとしては予想外の結果でしたね。 [がく~(落胆した顔)] [バッド(下向き矢印)]





リンクには、魔物が棲んでました!  目汗





前日のショートプログラム後に、

ユヅルはこういう(首位に立つ)経験に慣れていないはずだ。どう対処するのだろう

と、羽生選手を挑発するような発言をしたらしいですが、チャン自身も五輪という大舞台で自分のペースを貫くことはできなかったみたいですね。 ショック!




その結果、羽生選手に" [ぴかぴか(新しい)]夢の金メダル[ぴかぴか(新しい)] "が転がり込んで来ました!。


前日(SP)のリードもあってなんとか逃げ切ることが出来ましたね^^。(ふー、危なかった)





[ぴかぴか(新しい)]最後まであきらめずに滑りきった19歳に[ぴかぴか(新しい)]
勝利の女神が微笑んでくれのかもしれません




天使            天使            天使





【ソチ五輪】羽生結弦が金メダル②。表彰台。.jpg





金メダル第1号





この快挙は、女子を含めると、2006年トリノ大会の 荒川静香 さん以来2個目!。


全競技を通じては、2大会ぶりに、日本にをもたらしました!!。



羽生選手の19歳2カ月は、長野五輪スピードスケート・ショートトラック男子500メートルで優勝した 西谷岳文 さんの19歳1カ月に次ぐ冬季大会年少記録だそーですよ!。





【羽生結弦の話】


「すごくうれしいが悔しさも」



緊張しました。すみません。やっぱり五輪はすごいと思いました。

(金メダルという)結果はすごくうれしいと思う半面、自分の中で悔しいと思うところがあります。金メダル取っていうのも何ですが、ちょっと悔しい。緊張の中で、自分の演技をどこまでできるか、いい経験になった。

(カナダのパトリック・チャン選手の得点を聞いたときは)とにかく驚きしかなかった。うれしい感情はなかった。こうやって表彰台に上ってすごくうれしかった。(金メダルを)早く見たいですね。



飄々としてますが、やっぱり緊張してたんですね~~。 [わーい(嬉しい顔)]あせる


本当は完璧な演技での優勝が理想ですが、厳しい勝負の世界なので他力本願でも結果オーライだと思いますよ。 グッド!(グッジョブ!)




【パトリック・チャン選手の話】



集中しようとしたが、細かいミスをいくつもしてしまった。フィギュアスケートは難しい


(銀メダルという結果に)がっかりしているが、人生は続いていく。(スノーボード男子ハーフパイプの第一人者)ショーン・ホワイトでさえミスをするのだから

と自分に言い聞かせるように話してました。



世界選手権3連覇中の王者も、五輪の重圧に飲み込まれ、逆転を狙うチャンスも生かせず終了してしまいました。 しょぼん









SP2位の パトリック・チャン (カナダ)がフリー178.10点、合計275.622位で メダル。

SP9位の デニス・テン (カザフスタン)がフリー171.04、合計255.10で メダルでした。



SP11位の 町田樹 (関大)選手はフリー169.94点、フリー253.42点で 5位


SP4位だった 高橋大輔 (関大大学院)選手はフリー164.27点、合計250.67点で 6位 となりました。





【高橋大輔の五輪終わる・・・】




【ソチ五輪】高橋大輔は6位。高橋大輔の五輪終わる。.jpg




~ 最後の大舞台はメダル届かず6位 ~





今季限りで現役を退く 高橋大輔 (たかはし・だいすけ)(27=関大大学院)選手は、メダルには届かず 6位 で終了してしまいました・・・・。



昨日、SP4位ながら、3位のフェルナンデス(スペイン)とは0・58点差で逆転圏内でしたが、SPと同じく冒頭の4回転で着氷がやや乱れた他、小さなミスが出て得点は伸びませんでした。




昨年のGPファイナル前に痛めた古傷の右膝は万全からは程遠い状態で、今大会直前にはSP使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」作曲者の別人(ゴーストライター)問題も起きたりしてました。


それでも「いろいろな思いが詰まった3度目の五輪。何があってもこれが最後。今、できることを精いっぱいやりたい」と雑音をシャットアウトして臨んだ集大成の五輪だっただけに、この結果は残念でしたね。




出来としても成績としても満足のいく出来ではなかったです」と涙ぐみ、


ニコライ(モロゾフコーチ)も長光(歌子)コーチも最後まであきらめるなといく前に言われましたし、自分自身かなりきつかったですけど、気持ちだけはあきらめないで最後までやって良かったと思います

と語ってました。

最後に安どと納得の表情を浮かべ、笑顔だったのは救いでした。[ひらめき]



数々の逆境の中でも最後まで全力で滑りきったことはメダル以上に高評価です!。[かわいい]




2010年バンクーバー五輪では銅メダル、同年世界選手権金メダル、12年GPファイナル優勝、など高橋選手が刻んだ“日本男子初”は数多いです。


エースとして日本男子フィギュアを長らく引っ張り、残した実績は忘れません。

どうもお疲れ様でした!、ありがとう!!。


次のステージで、さらなる活躍に期待します!。[グッド(上向き矢印)] [ぴかぴか(新しい)]





【町田樹、最初で最後の五輪は5位】



「最後まで懸命に戦った」




町田樹 ソチ五輪  男子フィギュア 5位。.jpg





町田樹 (まちだ・たつき)(23=関大)選手もメダルに届かず残念でした。


前日のショートプログラム(SP)から巻き返したものの、3位に1・68点差の5位

メダル獲得とはなりませんでした。



町田樹選手は、転倒もあって昨日の挽回ができなかったですね~。

なんか体が重く感じましたね。体調が万全じゃない様に見えましたが、なんとか最後まで乗り切ったって感じでした。



あと一歩、メダルには届かず試合後は、

完成度の高い演技はできなかったが、最後まで懸命に戦った

オリンピックはこうも大きな舞台なのかと、実感した。失敗もあったし、貴重な経験になった

と、燃え尽きたかのような穏やかな口調で振り返ってました。



前日のSP後のインタビューでは

逆バレンタイン宣言をして、巻き返しを誓ってましたが達成できず撃沈!。


[わーい(嬉しい顔)]汗




この日の演技後は

僕は昔から弱い人間だけど、大切な人たちの存在があって、この舞台に導いてくれた

と周囲への感謝を口にしてました。



町田選手も今回の五輪を最後に日本代表は引退されるみたいですね。



大会前から「僕の人生で選手として出る五輪は最初で最後。一度きりのチャンス」と語り、固い決意でソチ五輪に臨んでたそーです。



まだ23歳と若いんだから、あと一回は挑戦できると思うんですが、

ここから次の舞台に踏み出したい

と、この経験を人生の糧にするそーです。



厳しい勝負の世界の中、本当にお疲れ様でした!。









「羽生は天才だ」




プルシェンコ&羽生結弦(天才同士).png





前日、腰の故障を理由にSPの演技直前に棄権した エフゲニー・プルシェンコ (ロシア)が15日、自身のツイッターでメダルを獲得した羽生結弦(19=ANA)、パトリック・チャン(カナダ)、デニス・テン(カザフスタン)へ祝福のメッセージを送ってましたので最後に紹介します。



羽生選手は憧れの存在であるプルシェンコとシングルで戦うことは叶わなかったものの、この上ない称賛のコメントが寄せられたそーですよ。



プルシェンコはメダリスト3人が決まると15分も立たないうちに、

メダルを獲得した羽生結弦、パトリック・チャン、デニス・テンおめでとう!

と祝福ツイート。



特に金メダルの羽生については、



「天才だ」




とまで評したそーです^^。




これは日本人としても嬉しいですね~^^。

なかには、プルシェンコ選手が出てないから優勝できたと、ケチを付ける輩もいますから。



この発言は重要です。

天才は天才を知る」って、ヤツですね。 ニコニコ



できれば、この新旧の天才同士が、戦う姿を見たかったですねーーー!。

(あ~、残念!なんつー神の悪戯だ!)





【ソチ五輪】羽生結弦が金メダル⑦。国旗、日の丸①。.jpg






しかし、羽生選手は今大会で、一気にブレイクしましたねーーー!。

前日のSPでは、国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めての100点超えを記録!。


SP曲に使用した英ギタリスト、故ゲイリー・ムーアさんの「パリの散歩道」が着うたダウンロード洋楽1位になるなってるそーですよ!。



パリジェンヌ・ウォークウェイズ(パリの散歩道)





また、羽生選手は仙台市出身で、大地震の時は、「スケートなんかやってる場合じゃない」と思ってたらしいですが、この大活躍で復興の希望を全世界にアピールできたことは本当に良かったですね。



被災者の方々にも勇気やプライドを与えたと思います。(なんか、泣けてきたぜ)





日本列島が、この金メダル獲得で
さらに「羽生フィーバー」の
アップ 勢いが増しそうです!。 アップ





【ソチ五輪】羽生結弦が金メダル④。国旗、日の丸②。.jpg






さあ、
次は女子の 浅田真央 さんらの出番です!。




真央さんにも絶対" 金メダル "に輝いて欲しいですね!。




みんなで応援しましょう!!。







では、また☆!






※ おまけ ※


【このあどけない少年が五輪金メダリストに】









★ 関連記事(ソチ五輪) ★



【浅田真央(あさだ・まお)】ソチ五輪 フリーで自己最高得点! ジャンプ全て成功のパーフェクト演技!!。金メダルは、ロシアの17歳ソトニコワ!。キム・ヨナは連覇ならず銀メダルで終了!2014年02月21日(金)。

【浅田真央(あさだ・まお)】茫然自失・・・まさかの16位発進! 鈴木明子8位、村上佳菜子15位 キム・ヨナが1位。ロシアのリプニツカヤは未来の女王!?。2014年2月20日(木)。

【羽生結弦(はにゅう・ゆづる)】ソチ五輪で史上初の100点超え達成!!。すごい19歳だ!。~ プルシェンコは、引退!!。(男子フィギュア・ショート)2014年2月14日(金)。

【平野歩夢(ひらの・あゆむ)】ソチ五輪 スノボ >15歳平野が銀!、18歳平岡卓が銅メダル!! 男子HP。2014年2月12日(水)。

【上村愛子(うえむら・あいこ)】ソチ五輪 女子モーグル決勝は4位!!。悲願のメダルには届かず。2014年2月9日(日)。







★ 参考ソース記事 ★

デイリースポーツ 2月15日(土)3時42分

サンケイスポーツ 2月15日(土)4時3分

産経新聞 2月15日(土)4時56分配信

毎日新聞 2月15日(土)4時8分

時事ドットコム(2014/02/15-05:29)

スポニチアネックス 2月15日(土)3時36分

スポニチアネックス 2月15日(土)4時51分

スポニチアネックス[ 2014年2月15日 05:43 ]

スポニチアネックス[ 2014年2月15日 05:45 ]








フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)








羽生結弦 カレンダー 2014年

羽生結弦 カレンダー 2014年

  • 作者: ‐
  • 出版社/メーカー: 株式会社 ハゴロモ
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: カレンダー




蒼い炎

蒼い炎

  • 作者: 羽生 結弦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: 単行本








ワールド・フィギュアスケート 62

ワールド・フィギュアスケート 62

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 大型本




それでも前を向くために be SOUL 2

それでも前を向くために be SOUL 2

  • 作者: 高橋大輔
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 単行本




高橋大輔 Plus [DVD]

高橋大輔 Plus [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




氷上の奇跡2013-2014 (別冊家庭画報)

氷上の奇跡2013-2014 (別冊家庭画報)

  • 作者: 世界文化社
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: ムック




高橋大輔 D1SK [DVD]

高橋大輔 D1SK [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports)

日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: ムック




フィギュアスケート日本男子応援ブック (DIA COLLECTION)

フィギュアスケート日本男子応援ブック (DIA COLLECTION)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: ムック




フィギュアスケートDays vol.15 「インタビュー」羽生結弦/高橋大輔/鈴木明子/ジョニー・ウィ

フィギュアスケートDays vol.15 「インタビュー」羽生結弦/高橋大輔/鈴木明子/ジョニー・ウィ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイエックス出版
  • 発売日: 2012/10
  • メディア: 大型本




フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: ムック




ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号)

ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 雑誌




FIGURE SKATER’S DREAM 2014―2014ソチ五輪フィギュアスケート日本代表応援ブッ (日本文化出版ムック)

FIGURE SKATER’S DREAM 2014―2014ソチ五輪フィギュアスケート日本代表応援ブッ (日本文化出版ムック)

  • 作者: 竹内洋輔
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 2014/02/06
  • メディア: ムック








広告PR





nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 4

PENGUIN

羽生選手よくやりましたね。
今日また葛西選手が銀メダルでした。
嬉しいですね。
by PENGUIN (2014-02-16 12:44) 

しゃんりぃ

ご訪問&nice!をありがとうございます。
ごめんなさい、niceボタンが出てなくって‥‥

がんばれニッポン!!

by しゃんりぃ (2014-02-16 22:24) 

しゃんりぃ

今日は出てました。
ここC国ではネット情況が安定してなくって、nice!ボタンがでないことが多いんです。
ご理解くださいね~
by しゃんりぃ (2014-02-18 22:31) 

楽っくん。(らっくん)

> しゃんりぃ さん

了解しました^^。
北京在住なんですね。
今後とも宜しくお願い致します☆!。
by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。