SSブログ

【上村愛子(うえむら・あいこ)】ソチ五輪 女子モーグル決勝は4位!!。悲願のメダルには届かず。2014年2月9日(日)。 [冬季オリンピック]



スポンサード リンク










上村愛子
女子モーグル
[ぴかぴか(新しい)] 決勝は4位!! [ぴかぴか(新しい)]





上村愛子 ソチ五輪 女子モーグル 4位。Bf-gxeeCQAAyX4n.jpg







皆さん、ソチ五輪 見てますか~~~~!


今日は2日目で、浅田真央 さんと 上村愛子 さんが登場しましたねーーー!!。



特に 上村愛子 さん(34=北野建設)にとっては、

フリースタイルスキー 女子モーグル決勝 が行われました!。





◇ 5度目の五輪挑戦で悲願のメダルなるか!? ◇









ヨシッ!、今までで1番良い出来の滑りを見せてくれましたね!






でも結果は・・・・、        4位!!




20・66点で、残念ながら あと一歩 悲願のメダルには届きませんでした。(ガックリ!)



うっそ~~~~ん!?、マジで!?。可哀そう過ぎる!」でしたね・・・・。 ガーン





優勝 は、22・44点のジュスティーヌ・デュフールラポワント(カナダ)で、
2位のクロエ・デュフールラポワント(カナダ)と姉妹で金銀を独占しました!。


3位は“ 絶対女王 ”の ハナ・カーニー(米国)だったんですけど、滑走に失敗があったし、どー見ても上村愛子さんの方が上回っていたと思います!。(そーだよね?)



これは、やっぱり過去の実績も考慮されるんですかね~~?。 むっ





上村愛子さんの今回の「ソチ五輪」をまとめると短いですが、こんな感じでした。



 上村は決勝1回目、スタート直後にバランスを崩しかけるアクシデントがあったが、第1エアでヘリコプター、第2エアでバックフリップを決めて20・43点の9位で2回目に進出。上位12人による決勝2回目でも攻めの滑りでヘリコプター、アイアンクロス・バックフリップのエアもきっちり決め、21・15点をマークして6位で3回目に駒を進めた。  6人による決勝3回目では1番目に登場し、スピードに乗った滑りでヘリコプター、バックフリップのエアも確実に決め、30秒46の好タイムを記録。大きなガッツポーズでゴールしたが、得点は20・66点と伸びなかった。  初出場した98年長野五輪から7位、6位、5位、4位と一歩ずつ順位を上げてきた上村。5度目の大舞台で表彰台を目指したが、またもあと一歩届かなかった。





でも、決勝後のインタビューでは、清々しい笑顔で喋ってたので安心しましたね。


全力を出し切っての、1番いい出来だったので納得の表情でした。 ニコニコ





◇ 「すごくすがすがしい気持ち」 ◇




 上村愛子さんの話 

とにかく全力で滑らなくてはいけないと思っていて、全部終わった時に、点も見ずに泣いてました。結果は、メダルを取れなかったというだけで、すごくすがすがしい気持ち。五輪の舞台で、何回も滑れたことが本当にうれしいと思っているのと、今回が最後だと思っているので、自分としては五輪はすごくいい思い出で終われるのではないかと思っています。メダルはないんですけどね。そこは申し訳ないとしか言いようがないんですけど、頑張って良かった。




上村愛子 ソチ五輪 女子モーグル決勝②。インタビュー。Bf-lVVHCEAAHrrr.jpg






“ あと一段 ”上を上がることはできなかったのは、本人が一番悔しいでしょうが、目をうるませながらも、笑顔で答えてたのは立派でした。[ぴかぴか(新しい)]





◇ 日本人選手にとっては厳しい道のり ◇  目汗




同僚の伊藤みき(26=北野建設)さんが、6日の予選直前練習で右膝を痛めて欠場。星野純子(24=リステル)さんは予選敗退。そして、この日の予選2回目で5位に入り、決勝に進出した村田愛里咲(23=行学学園教)さんも直前の公式練習で左膝を痛め、無念の棄権・・・・。日本勢でただ一人残ったのは上村さんだけ!。仲間のためにも、最高の滑りを見せたかったところですが、この結果を見るとどんだけ呪われてんだ?って感じですね(泣)。





それはそうと、上村愛子さんは童顔で可愛く見えますが、実はもう 34歳 で今大会の女子モーグルでは最年長だったんですね!。(ビックリ!) えっ



次、4年後のオリンピックはどうされるんでしょうか?。

お年のことを考えると、これで引退するんでしょうかね?。




初出場の98年長野大会で7位入賞。02年ソルトレーク大会は6位。06年トリノ大会は5位。10年バンクーバー大会では4位に終わり、あと一歩でメダルに及ばず「何でこんなに一段一段なんだろう」と涙した。失意のバンクーバーから1年間の休養を経て、たどり着いた5度目の舞台でしたが・・・・。




すっきりした表情で戦いを 振り返った愛子さんは、今後について

今回が最後だと思っているので。オリンピックの思い出はすごくいい。メダルはないが、頑張れてよかった。

とさわやかに笑っていましたが・・・・。




でも、思いのすべてをぶつけて滑ったので悔いはないかも知れませんね。


たぶん自分らしい滑りはできたと思う。バンクーバーが終わった後に、またちゃんと戻ってこられるとは思っていなかった。メダルが獲れるか獲れないかという位置に戻ってこれたのがうれしい」。


これらの愛子さんの言葉を 聞いても、やりきった感がうかがえますので、これで最後かもしれませんなぁ~~。




今後の発言に注目ですね!。






とにかく、
[ぴかぴか(新しい)] 上村愛子さん [ぴかぴか(新しい)]
お疲れ様でした!

感動を
[ぴかぴか(新しい)] ありがとう [ぴかぴか(新しい)]
ございました!!








★ 参照ソース記事 ★

スポニチアネックス 2月9日(日)4時25分

スポニチアネックス 2月9日(日)4時58分

毎日新聞 2014年02月09日 04時41分(最終更新 02月09日 05時26分)



★ 関連記事(ソチ五輪) ★


【浅田真央(あさだ・まお)】ソチ五輪 フリーで自己最高得点! ジャンプ全て成功のパーフェクト演技!!。金メダルは、ロシアの17歳ソトニコワ!。キム・ヨナは連覇ならず銀メダルで終了!2014年02月21日(金)。

【浅田真央(あさだ・まお)】茫然自失・・・まさかの16位発進! 鈴木明子8位、村上佳菜子15位 キム・ヨナが1位。ロシアのリプニツカヤは未来の女王!?。2014年2月20日(木)。

【羽生結弦(はにゅう・ゆづる)】ソチ五輪で史上初の100点超え達成!!。すごい19歳だ!。~ プルシェンコは、引退!!。(男子フィギュア・ショート)2014年2月14日(金)。

【羽生結弦(はにゅう・ゆづる)】金メダル獲得!!。ソチ五輪で日本男子史上初の快挙!!。高橋大輔(たかはし・だいすけ)は6位、町田樹(まちだ・たつき)は5位で日本代表引退!!。2014年2月15日(土)。

【平野歩夢(ひらの・あゆむ)】ソチ五輪 スノボ >15歳平野が銀!、18歳平岡卓が銅メダル!! 男子HP。2014年2月12日(水)。






やさしく、強く、そして正直に - 弱い心との向き合い方 (じっぴコンパクト新書)

やさしく、強く、そして正直に - 弱い心との向き合い方 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者: 上村 愛子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 新書




スキーがうまくなるカラダのつくり方 (LEVEL UP BOOK)

スキーがうまくなるカラダのつくり方 (LEVEL UP BOOK)

  • 作者: 上村 愛子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 単行本




上村愛子 笑顔のゆくえ (Keep smiling! (#2))

上村愛子 笑顔のゆくえ (Keep smiling! (#2))

  • 作者: 上村 愛子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本




2U(トゥー・ユー)~SKIの神様と過ごした日々の記録2編 [DVD]

2U(トゥー・ユー)~SKIの神様と過ごした日々の記録2編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD




上村愛子 [DVD]

上村愛子 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: DVD








星ラメレインボースキーキーホルダー 《スキーボーイ》

星ラメレインボースキーキーホルダー 《スキーボーイ》

  • 出版社/メーカー: 株式会社コヤマ
  • メディア:








広告PR





nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 52

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
上村愛子さん、感動でしたね。本当にお疲れ様でした(^^)
by johncomeback (2014-02-10 06:03) 

PENGUIN

お久しぶりです。
上村さん、頑張りましたね。お疲れ様でしたと言いたいです。
by PENGUIN (2014-02-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。