SSブログ

【高畑勲(たかはた・いさお)】『かぐや姫の物語』11月23日より公開中!。宮崎駿(みやざき・はやお)の引退撤回もある!?。2013年11月25日(月)。 [ジブリ]



スポンサード リンク









高畑勲監督
『かぐや姫の物語』
23日より公開中!








スタジオジブリ・高畑勲監督の14年ぶりの新作長編アニメーション映画、


『かぐや姫の物語』


製作期間8年、総製作費50億円を費やして作られたことでも話題を呼んでいます!。




地井武男さんも声優で出てますよ ♪ 。








『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『火垂(ほた)るの墓』など、
アニメーションの名作を世に送り出してきた高畑勲監督(78歳)の14年ぶりの長編作品『かぐや姫の物語』が23日から全国公開されています。




これは製作期間 8年、製作費には破格の50億円!

を かけた超娯楽大作となっています!。 目あせる




しかし、鈴木敏夫プロデューサーによりますと本当は

「製作期間は14年、製作費は51・5億円!」
 

だそうですよ!。  えっ




スゴイですね~~^^。 鈴木さんは回収不能だとぼやいてました。 [わーい(嬉しい顔)]



前から、「宮崎駿が稼いで、高畑勲が使い果たす」と言われていましたもんね。 にひひ 





それでも高畑監督は

私は絵を描かない人間。どういう表現になりうるか関心を持ってきた。意味のあることを 達成できた。

これを作ることでアニメーションはひとつ先に進めた気がします。

と手応えを 語ってます^^。





『かぐや姫の物語』は、

日本最古の物語と呼ばれる「竹取物語」が原作となっています。



竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘となり、貴公子の求婚者を翻弄したあげく、満月の夜に迎えに来た使者とともに月に帰っていくという、日本人なら誰でも知っている物語ですよね。



高畑監督が「竹取物語」の映画化を思いついたのは半世紀以上前の、東映動画(現東映アニメーション)にいた20代の頃だそーで、会社が全社員を対象に脚本を募ったのが始まりみたいです。



この時に考えたのは、「かぐや姫はなぜ地球にやってきたのか」、「この謎を解けば、原作のストーリーを 変えないまま、かぐや姫の心の動きに近づける」というアイデアだったそーです。



謎を解く鍵は、月と地球の違いとのこと。




月は悩みや苦しみがない清浄無垢(むく)な世界。そこには豊かな生命はない。

でも素晴らしいのは地球の方。命があふれ彩りに満ちて、鳥や虫がいて花や草木がある。
                                    満月

その対比が重要と説明し、
                                             UFO

だから、姫は地球に憧れたんです。


と、語ってくれました。                     ロケット ロケット




また、映画には「かぐや姫」には登場しない「捨丸(すてまる)」という男の子も描かれてます。


かぐや姫と捨丸が食べ物を分かち合う場面など、高畑監督がかつて演出した「アルプスの少女ハイジ」のハイジとペーターを想起させるシーンがたくさんあり、


見る人が映画と自分の体験を重ね合わせながら反芻(はんすう)してくれれば、こんなうれしいことはありません。


と、胸のうちを明かしてくれました。   ニコニコ





本作ではスケッチ風の淡彩で描かれ、背景とキャラクターが一体化し、まるで一枚の絵が動くかのようなタッチでそろえられてますよね。



これには、『トイ・ストーリー』で知られるピクサーの ジョン・ラセター 監督から、

どーやって、描いたんだ!?」と迫られたみたいですね^^。




技術的には、均一な線で囲みべったり色を塗る従来のアニメ表現を捨て、線のかすれや塗り残しを生かす手法で、前作の『ホーホケキョ となりの山田くん』を更に追求して作ったそうですよ。



このことに対し、高畑監督は、


いま目の前にあるものをサッと描いて塗った、そんな感じがする絵にしたかった。

アニメーターの勢いのある線の力を生かしたかったし、緻密に描き込むよりラフなスケッチの方が美感が出る。

観る人の想像力を刺激し記憶を呼び起こして、線の向こうに" ほんもの " を感じてもらえる。


と、語っていました。




この背景とセル画を別々に描く手法は、セルアニメと比べ格段に手間がかかるので、製作期間が延びたようですね。



この一切妥協せず、熟考を重ね粘りに粘るのが高畑流で、ジブリ本社とは別に新しいスタジオを開設して製作したそうです。 (お金かけすぎ!^^)



そこへ、美術監督の男鹿和雄氏、アニメーターの田辺修氏をはじめ優れた才能が集結し、高畑監督が胸を張る質の高い作品が完成しました。





クライマックスの場面は、阿弥陀が雲に乗って迎えに来る「阿弥陀来迎図」をイメージしたということです。



月からの使者が阿弥陀様だということではありませんが、伝統にのっとってそうしました。かぐや姫は月に帰った時点で地球での記憶が消えるはずなのに、またなぜか思い出したりするかもしれません。永遠にその繰り返しなんです。









作るときは、お金のことを考えずに作ってしまうんですが、あとはどう回収するか、問題はそればかりです。

ともおっしゃってましたよ。 [わーい(嬉しい顔)]





宮崎駿、引退撤回!?




また、宮崎駿監督の引退について訊かれると、


何の思いもない。宮崎駿はいるんです。いなくなったわけじゃない。何も変わってないと思います。

ただひとつ言いたいことは、宮崎駿が引退ということは、本人としてけじめをつけたかったからそういう方法を取ったんでしょう。

『今度は本気です』と言っていたが、変わる可能性はある。長年付き合ってきてそう思う。だから、そういうことがあっても驚かないでほしい。


と冷静に答えてました。



~~ということは、また宮崎さんが監督復活!ということも「可能性あり」かもしれませんね^^。

これは、宮崎駿ファンにとっては朗報ですね!。 [わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]



高畑監督は、自身の今後については「分からない」と引退を 語りませんでした。




宮崎さん(73)より、5歳も年長の高畑さん(78)がまだ引退するつもりはなさそーなので、ぜひまた長編アニメの監督に戻ってきて欲しいですね!。



先週NHKで放送された『プロフェッショナル』では、新作の漫画を描いてる姿を見せてましたが、ひょっとしたら、それを映画にすることもあるかもしれませんね^^。




晴れ ひそかに期待することにしましょう!。 [わーい(嬉しい顔)] 音譜
 







高畑勲監督の『かぐや姫の物語』
2013年11月23日(土・祝)より
全国東宝系にてロードショー!!





※ 翁(おきな)役の声優には、亡くなられた地井武男(ちい・たけお)さんが演じており、この作品が遺作となりました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。









ソース元

産経ニュース 2013.11.22 08:45

日刊スポーツ(2013年11月8日号)紙面より

朝日新聞(2013年11月19日号)文化面より










高畑勲 (たかはた いさお、1935年10月29日 生 )  Wikipedia


かぐや姫の物語 公式サイト

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI

東宝




参照記事

Google まとめ記事一覧  http://bit.ly/1cjjDrs

『かぐや姫の物語』の批評と評判  http://bit.ly/1c4gc9I




関連記事

【宮崎駿の『風立ちぬ』に、庵野秀明が!。】 2013年5月10日

【宮崎駿の遺言】鈴木プロデューサーが語るジブリアニメ秘話。2013年6月29日

【宮崎駿(みやざき はやお)】 ジブリが公式に引退を発表!!。2013年9月1日

【宮崎駿(みやざき はやお)】引退会見「 今回は本気です!」
「 ナウシカの続編もない!」。2013年9月6日


【宮崎駿(みやざき はやお)監督】「風立ちぬ」残念…ベネチア国際映画祭の結果 受賞ならず。 2013年9月8日(日)

宮崎駿『風立ちぬ』アメリカで公開!評判は!?。2013年11月9日(土)

【『夢と狂気の王国』】 砂田麻美(すなだ・まみ)監督が「宮崎駿引退」に密着!。2013年11月16日(土)。






かぐや姫の物語 (角川文庫)

かぐや姫の物語 (角川文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 文庫








かぐや姫の物語 300ピース 桜の下で 300-401

かぐや姫の物語 300ピース 桜の下で 300-401

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








かぐや姫の物語トランプ 72個 【1セット72点】

かぐや姫の物語トランプ 72個 【1セット72点】

  • 出版社/メーカー: トコトコ
  • メディア: Baby Product




かぐや姫の物語 サウンドトラック【特典:音源ディスク付き】

かぐや姫の物語 サウンドトラック【特典:音源ディスク付き】

  • アーティスト: 東京交響楽団
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD




ジブリと私とかぐや姫

ジブリと私とかぐや姫

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD




太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]

太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




火垂るの墓 [Blu-ray]

火垂るの墓 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray




平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray




ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD




劇場版『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』 [Blu-ray]

劇場版『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray




母をたずねて三千里 ファミリーセレクションDVDボックス

母をたずねて三千里 ファミリーセレクションDVDボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: DVD




アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス

アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~ [DVD]

ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 2013/06/18
  • メディア: DVD








広告PR





nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 6

johncomeback

火垂るの墓は悲し過ぎて二度と観られません。
by johncomeback (2013-11-26 19:11) 

はせお

こんばんは。
高畑監督も新作映画の公開があるよですね(^-^)
by はせお (2013-11-26 21:42) 

セイミー

ジプリの制作会社はうちから5分くらいの所にあるんですが
一棟増やしたが看板もないので何の会社か分からなかったですね
by セイミー (2013-11-29 16:42) 

PENGUIN

かぐや姫の物語、ロマンティックで面白そうですね。
地井武男さん好きだったので、時間があれば見に行きたいと思います。
by PENGUIN (2013-11-30 09:58) 

green_blue_sky

こんばんは。
ツィッターでフォローありがとうございます。こちらもフォローしました、よろしくお願いいたします~
かぐや姫、いろいろと宣伝されています。楽しみ~
by green_blue_sky (2013-11-30 20:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
これは観たいと思ってます(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-01 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。