SSブログ

【杏(あん)】『ごちそうさん』スタート!。初回視聴率は22.0% 『あまちゃん』超えの好発進!。2013年10月1日(火)。 [女優]



スポンサード リンク











『ごちそうさん』初回視聴率は

[ぴかぴか(新しい)] 22.0%!! [ぴかぴか(新しい)]

『あまちゃん』超え!!






[晴れ]  こんのちは~~、

楽っくん。でおま~~~す。 音譜





杏(あん) さん主演のNHK 朝の連続テレビ小説、ごちそうさん
9月30日(月)に始まりましたねーーー!。



皆さんも観ましたか~~~?。




連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)







その『 ごちそうさん 』の初回平均視聴率が関東地区で22.0%(関西地区18.2%)だったことが今日(1日)、ビデオリサーチ の調べで発表されました!。




前作『 あまちゃん 』の初回視聴率 20.1% を超える高視聴率でしたよ!。  アップ




あまちゃんもビックリ!





やはり、前作の『 あまちゃん 』が好評だっただけに、今作の『 ごちそうさん 』にも
視聴者の注目が集まった形になったんでしょうね^^。 [わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]






◆ ドラマの粗筋 ◆

 東京の洋食店の娘として生まれた食いしん坊のめ以子(杏さん)が、偏屈な大阪男・西門悠太郎(東出昌大さん)に恋をして“食いだおれの街”大阪に嫁ぎ、激動の大正、昭和をたくましく生き、夫への愛を貫く半生を描く。ドラマ「JIN-仁-」(TBS系)などの森下佳子さんが脚本を担当。財前直見さんや宮崎美子さん、近藤正臣さん、原田泰造さん、吉行和子さん、加藤あいさんらが出演。め以子の少女時代を子役の豊嶋花ちゃんが演じている。

 第1週 「いちご一会」の舞台は、明治44年の東京。初回は、小学1年生のめ以子(花ちゃん)が、大好きなオムレツやぬか漬けを食べるなど多くの食事シーンが描かれた。ドラマはNHK総合で毎週月~土曜午前8時に放送。全150回。 (毎日新聞デジタル参照)





[カメラ]  【写真特集】 (毎日新聞デジタル)

杏さんが食いしん坊に。子役の花ちゃんの食事シーンも続々の第1週のシーン

杏:朝ドラ新ヒロインは素顔も食いしん坊 「ごちそうさん」に懸ける思い







僕も楽しみにして、初回と2回目を観たんですが、あまりに普通な話の内容だったので、「おいおい、この先大丈夫か?」と心配してしまいましたよ。 [わーい(嬉しい顔)]汗


初回の視聴率が高かっただけに、今後、下がらなければいいのですが・・・・・・。




時代背景も『 梅ちゃん先生 』と被ってるし、敗戦のロケセットも「使い回しじゃん・・・・」と思ってしまいました。









今ん所、全く面白くはないので、ちょっと心配です^^。     シラー



でも、『あまちゃん』とは違って、お年寄りの階層には好まれる話かもしれませんね。



まだ、主人公の子供時代の話からをやってるので、早く大人になって、杏さんが出てきてからに期待したいと思います^^。 ( 僕は杏さんのファンなので ♪ )





その杏さんは、『 ごちそうさん 』に懸ける思いを語ってます。




◇ 一生に一回の大役 ◇



撮影で使うご飯がおいしいので、カットの声がかかっても、食べ続けています

毎朝、皆さんに顔を見ていただく。朝ドラは、見ている方のその日を楽しくするきっかけにもなる。一生に一回しかできない大きな役です



杏さんが演じる 卯野め以子 は、食欲以外に取り柄はなかったが、夫となる悠太郎と出会い、「 食べたい 」という思いが「 食べさせたい 」という思いに変化していく。



杏さんは、そんな め以子

まっすぐに人を好きになるなど、ものごとの取り組み方は時にそのまままねできないくらい愚直だけれど、すてきですね

と共感する部分もあるようです。


また、夫の悠太郎さんを演じる東出さんについては、

食いしん坊で、見ていて気持ちのいい食べ方をします。食べ物を通じてだからかもしれませんが、共演者やスタッフが仲よくなるスピードが速いような気がします

と明かしてました^^。




ドラマのテーマは“ ”ということもあり、撮影の苦労エピソードも語ってくれましたよ。


すべて本物を使っているので、苦労するのは、食材をどうやって一番おいしい状態で見せるかです

舞台が大阪に移ると、食べるより食べさせるシーンが圧倒的に多いんです。でも、カットがかかったあと、いただいています。調理場にまで行ってもらうこともあるんですよ

と自身の“食いしん坊”なエピソードを語り、撮影では、杏さんが初めて見る食材もあるといい

ひねどり(採卵期間を終えた鶏)や見たことがないくらい大きな鯛もあって、撮影で使い終わったらもらっています

と話していました。





杏さんは撮影中、生活の拠点を大阪に移しているそうですよ。

大阪の食文化を満喫して楽しんでいるようですね^^。 音譜




東京出身の杏さんは大阪で生活する中で、

桜もちや卵焼きは、関西の方が好き。白みその甘さにびっくりしました。それに、昆布を使う機会が増えた気がします

と大阪の食文化にハマっている様子です。


さらに大阪での生活について

近藤正臣さんにいただいた鈴虫を飼い始めました。収録で余った食材ももらっているので、なかなか外には出ないんですよ

と明かしてくれました。




放送を前に「 責任重大ですね。まだ実感がないのですが・・・・・ 」と心境を明かしてた杏さんですが、そのプレッシャーは大変な重圧でしょうね。 [ふらふら]あせる





杏さん、重圧に負けずに頑張ってください!。






でもまぁ、初回の視聴率の結果が『あまちゃん』超えしたのは良かったですね^^!。 [グッド(上向き矢印)]

これで、杏さんも 一安心でしょう^^。 [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]




2003年前期 『 こころ 』(ヒロイン・中越典子)が記録した初回平均22・5%以来となる22%台の好調な滑り出しとなったので製作サイドも万々歳ですね!。 にひひ 音譜 キラキラ 




制作統括の 岡本幸江 チーフプロデューサーは

多くの皆様に初回放送をご覧いただき大変ありがたく思っています。今週は、め以子が自分の原点、『ごちそうさま』の意味を知る物語ですが、今後も、愛する人ともちょっとおかしなラブストーリー、め以子の生き方を表す料理の数々を最後までお楽しみいただければ幸いです

とコメントしてました。



NHK広報部 は、

『あまちゃん』効果で多くの人に視聴習慣がついて、『ごちそうさん』も引き続き、見てもらえたと思う

と話しています。




『ごちそうさん』は「食」をテーマに、杏(あん)さんが演じる食いしん坊のめ以子が東京から大阪へ嫁ぎ、文化の違いを克服しながら成長していく物語。




ドラマ『JIN-仁-』(TBS系)などを手がけた森下佳子さんが脚本を担当。音楽は菅野よう子さんが手がけ、主題歌は「ゆず」の『 雨のち晴レルヤ 』。財前直見さんや宮崎美子さん、近藤正臣さん、原田泰造さん、吉行和子さん、加藤あいさんらも出演します。








皆さん、
今後の展開に
期待しましょーーーーー!!。
 ロケット








★ 関連記事 ★

能年玲奈(のうねん れな)の【 あまちゃん 】!。2013年6月12日(水)

【杏(あん)&能年玲奈(のうねん れな)】『あまちゃん』から『ごちそうさん』へバトンタッチ!。2013年9月10日(火)

【能年玲奈(のうねん れな)】「笑っていいとも!」テレフォンショッキング初登場!!。2013年10月7日(月)

【杏(あん)】『ごちそうさん』が絶好調! 視聴率27%超えも記録!!。台風のお陰!?。2013年10月17日(木)




★ 参照 ソース元記事 ★

杏 : 朝ドラ新ヒロインは素顔も食いしん坊 「ごちそうさん」に懸ける思い。(毎日新聞デジタル)2013年09月29日
 
<ごちそうさん>杏主演の朝ドラ初回は22.0% 「あまちゃん」超えの好発進 (まんたんウェブ) 10月1日(火)10時4分配信



Google まとめ記事一覧




★ 公式サイト ★

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」

★ 杏さん 関連 ★

杏 | TOP COAT

杏 Anne|Oggiモデルプロフィール|小学館 Oggi.TV Oggi(オッジ ...)

杏 | SonyMusic






杏(あん) (27歳)

杏(あん、Anne、1986年4月14日~)は、日本の女優、ファッションモデル。本名および旧芸名、渡辺 杏(わたなべ あん、Anne Watanabe)。身長 174 cm。血液型 A型。東京都渋谷区出身。サンミュージックブレーン、ボン・イマージュを経て2008年からトップコート所属。父は俳優の渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。15歳から集英社発行の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデルとして活動。2008年1月号から小学館発行の『Oggi』の専属モデル、表紙キャラクターとなる。2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、アナスイ、ルイ・ヴィトンなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。『News Week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた。2007年、テレビ朝日ドラマスペシャル『天国と地獄』で女優デビュー。2009年にはNHK大河ドラマ『天地人』に出演し、さらに7月期の日本テレビ系ドラマ『華麗なるスパイ』で民放の連続ドラマ初出演。以降は『サムライ・ハイスクール』、フジテレビ系ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』に出演するなど、女優としての活動も精力的にこなしている。2011年4月期の『名前をなくした女神』(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演を果たした。2010年9月、11月発売のラブソング・カバー・アルバム『LIGHTS』で長年の夢であったというミュージシャンとして音楽活動の開始を発表、活躍の場を広げている。2012年、日本テレビの『ぐるぐるナインティナイン』のコーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!13」の新メンバーとして初めてバラエティ番組のレギュラーとなった。しかし、12月27日の放送でゴチメンバーのクビが決定した。 散り際(去るとき)の曲はアン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」だった。同年11月には、2013年度秋スタートのNHK連続テレビ小説、「ごちそうさん」のヒロインに抜擢された。小学生の頃は男の子に混じって目黒のリトルリーグに所属していた。阪神ファンである父とは対照的に巨人ファンで(ちなみにこの点は兄渡辺大も同じである)、東京ドームと甲子園球場で始球式の経験がある。日本語の他に英語を話す。英語は独学で、日常会話程度のフランス語もこなす。フランスで活躍した画家、藤田嗣治を尊敬する人物の一人に挙げている。常に本を持ち歩いており、海外出張の際は10冊程読破するほどの読書好きである。特に歴史本を好んで読み、いわゆる歴女で、尊敬する歴史上の人物は新選組の永倉新八。趣味は読書の他に旅行、ゴルフ、登山を挙げている。主な出演作品、テレビドラマは『サムライ・ハイスクール』『泣かないと決めた日』『ジョーカー 許されざる捜査官』『名前をなくした女神』『妖怪人間ベム』『平清盛』など。映画は『おかえり、はやぶさ』『忍たま乱太郎』『婚前特急』『櫻の園』『映画 妖怪人間ベム』『プラチナデータ』『真夏の方程式』『劇場版 タイムスクープハンター』。他にドキュメンタリー・情報番組などの出演も多い。エランドール新人賞受賞(2012年)などの授賞歴も多し。音楽やバラエティー、ラジオ、CM等でも活躍中!。現在、NHK朝ドラの『ごちそうさん』に注目が集まっている。







連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/09/23
  • メディア: ムック




NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上

NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




雨のち晴レルヤ / 守ってあげたい

雨のち晴レルヤ / 守ってあげたい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD




女性セブン 2013年 9/26号 [雑誌]

女性セブン 2013年 9/26号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: 雑誌




杏のふむふむ

杏のふむふむ

  • 作者: 杏
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/06/09
  • メディア: 単行本




LIGHTS

LIGHTS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD




LIGHTS(初回生産限定盤)(DVD付)

LIGHTS(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD




幽かな彼女 Blu-ray BOX

幽かな彼女 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray








「妖怪人間ベム」Blu-ray BOX

「妖怪人間ベム」Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray









広告PR





nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 70

コメント 5

heroherosr

私も昨日、今日と見ましたが、まだなんとも言えないです。
JINの脚本家さんのドラマなんですか、なら、今後に期待が持てますね。
by heroherosr (2013-10-01 18:47) 

myumyu

朝の連ドラ、初めのころは録画をしてまとめて見ます、おもしろそうだと毎日、見ます、、そんなわけで未だ見ていませんが、杏さんはとっても素敵なので期待できますね。
ラッケンくんと遊ぼ 気に入りました、可愛いデス
by myumyu (2013-10-01 21:07) 

sarusan

1,2日目共見ました。ご訪問頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-10-02 14:40) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-10-02 20:15) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございます...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-10-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。