SSブログ

【小学館】漫画家たちの“ラクガキ”一般公開!!。 [漫画家]



スポンサード リンク










[晴れ] どーもーー、楽っくん。で~~す!。 [晴れ]




小学館ビルが、老朽化したので地震対策のために新社屋に建て替えるそうですねー。
 [ビル] [どんっ(衝撃)]



今日は、そのニュースのお知らせです!。 [るんるん]




 小学館ビルは1967年に完成した地上9階地下3階の鉄筋コンクリート造り。

当時は、藤子不二雄さんの『オバケのQ太郎』の大ヒットがあり、その恩恵で造られたビルなので、『オバQ ビル』なんて言われてました。 [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]  オバケ


 その取り壊しに際し、小学館にゆかりのある漫画家さん達が集まって、応接ロビーの壁や、窓ガラス一面に、自分のキャラクターなどを “ ラクガキ ” してるシーンがニュースでも流れてたので、知っている人も多いと思います。



 「オバQ」の藤子不二雄Aさんや、「20世紀少年」の浦沢直樹さん、他に ゆうきまさみ さんら人気マンガ家が豪華な “ ラクガキ ” を手掛けてました^^!。

島本和彦さんは、「サイボーグ009」を描いてましたね(笑)。

( 高橋留美子さんとあだち充さんの絵は見当たりませんが、ちゃんとあるんでしょうか?

  あと、楳図かずおさんや萩尾望都さんもあってほしいのですが。 )




その話題を呼んでいる小学館ビル(東京都千代田区一ツ橋)ですが、応接ロビーの一般公開の詳細が明らかになりました!。




小学館「 ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会 」実行委員会の発表によりますと、


8月24(土)、25(日)の両日
それぞれ3000人の計6000人限定で公開されるそーです。 [わーい(嬉しい顔)] 





【写真特集】ケロロ軍曹、ピカチュウも出現! 
マンガ家のメッセージも!


ソース(毎日新聞デジタル)
http://mantan-web.jp/gallery/2013/08/13/20130813dog00m200018000c/004.html





 両日とも午前9時~午後9時の公開。 入場は無料 ですが、整理券による完全入れ替え制とのこと。

整理券は、両日とも午前8時15分から同ビル近辺で3000枚を配布するそーです。

ロビーでの鑑賞時間は1人あたり約10分を予定しており、写真撮影は可能ですが、三脚などの使用や動画撮影は不可となっています。




当初は8月16日までの間、イラストのあるロビーの照明を点灯する予定でしたが、ネットなどの反響を受け、多くのファンがつめかけたので、これを25日まで延長!。(点灯時間は午前8時30分から午後8時までとなります。)

しかし、一般公開準備のため、22日の午後8時から23日朝までは“ラクガキ”が見られなくなるとしています。( ここ注意!











ラクガキ ” は、週刊ビッグコミックスピリッツの編集部を中心に、最後に楽しい企画をと考えたのがきっかけだそーで、現在は外側からガラス越しにしか見ることができないのですが、ピカチュウや「YAWARA!」の猪熊柔、「名探偵コナン」の江戸川コナンなどが描かれており、中には「グラゼニ」(講談社)や「ケロロ軍曹」(角川書店)など、出版社の枠を超えた絵も楽しめるらしいですよ



それはそうと、この豪華な“ ラクガキ ” は、今後取り壊された際にはどうなるんでしょうか?。

まさか廃棄処分?(もったいない!) [がく~(落胆した顔)]

僕としては、このまま処分せずに是非、残してもらいたいですね~~。

実際、そこんとこが気掛かりですよねーー。 [ふらふら]



[ぴかぴか(新しい)][ビル][ぴかぴか(新しい)] 新社屋が出来たら、そこの応接ロビーに飾ればいいのにと思うのですが・・・・・。 今の技術なら、それぐらい出来るでしょ?。 [わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]






とりあえず、漫画ファンは
小学館へ急げ!



一見の価値アリ!!








  小学館のお知らせ

 http://www.shogakukan.co.jp/news/detail/_id_539292



8月20日20時46分
提供:マイナビニュース

【小学館ビル】漫画家による“ラクガキ”一般公開は6000人限定に
まんたんウェブ 8月20日(火)18時43分配信
<小学館ビル>“ラクガキ”一般公開は6000人限定に
24、25の両日一般公開される小学館ビルの落書き







新オバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス 61)

新オバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス 61)

  • 作者: 藤子 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1975/06
  • メディア: 単行本








20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: -




20世紀少年 コミック 全24巻完結セット (ビッグコミックス)

20世紀少年 コミック 全24巻完結セット (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: コミック




機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




機動警察パトレイバー 全巻セット (小学館文庫)

機動警察パトレイバー 全巻セット (小学館文庫)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫




逆境ナイン(1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン(1) (サンデーGXコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/19
  • メディア: Kindle版




燃えよペン (サンデーGXコミックス)

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/11/19
  • メディア: Kindle版




炎の言霊 島本和彦名言集

炎の言霊 島本和彦名言集

  • 作者: 島本和彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: コミック




サイボーグ009 (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)

サイボーグ009 (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1966/07
  • メディア: 単行本




豪華版 サイボーグ 009 全23巻

豪華版 サイボーグ 009 全23巻

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本










広告PR





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。