SSブログ

【◆ 神社ブーム!◆】 伊勢神宮&出雲大社の式年遷宮。   2013年5月4日(土) [神社・仏閣]



スポンサード リンク










今年は神社ブームが 来てます!!。    [ぴかぴか(新しい)]




5月に 出雲大社 が、10月に 伊勢神宮 が、60年ぶりに、

「 同じ年に遷宮 」で大注目です [exclamation×2] 。



今月行われる出雲大社の遷宮は60年に1回、10月に行う伊勢神宮は20年に1回、
遷宮が行われます。

※ 遷宮とは、神殿の建て替えで、その改築・修理の前後に神霊を仮殿へ、または本殿へ移すこと。 または、その儀式。 式年遷宮ともいう。



5月3日(金)付けのサンケイスポーツにその記事が載っていたので、読んでみますと、

「日本を代表する両神社が同じ年に遷宮を行うのは、記録によると、文化6年(1809)、
昭和28年(1953)に次いで3度目という。」

とのこと。


パワースポットとして有名な二大神社の一大神事が重なることもあって、神社ブームが起きている様ですね。


東京から両神社に行くツアーが、旅行会社によりますと売り上げが2倍に増加してるそうです。


伊勢神宮は日本を代表する神様、天照大御神が祀ってあり、出雲大社は縁結びの神様
で、昔から女性にも人気があって、ここ最近の婚活ブームもあって、さらなる拍車をかけているようです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓









元々、「パワースポット巡り」、「聖地巡礼」といった根強いブームがありましたが、2つの
遷宮が重なったことで、今年の盛り上がりは特別ですね!。


僕も以前、一度だけ伊勢神宮(内宮&外宮)にお伊勢参りに行ったことがあるんですが、やはり日本一のパワースポットなだけあって、ホントに清々しい空気が流れていて気持ち良かったですね~^^。

なんか、自分の中の悪いものを全部お祓いしてくれて、穢れがとれた気分になりました!。


まだ一度も行ったことがない人は、是非行ってみてください。
運気が上がって、人生の転機になること間違いなしです!。 オススメします!。 [グッド(上向き矢印)]




出雲大社の方は、僕もまだ行ったことがないので、絶対一度は行ってみたいですね!。
まあ、その時期がくれば、向こうの神様が呼んでくれるでしょう^^。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓









こういったブームを通して、日本文化のさらなる理解に繋がればいいですね。


それもひとつの御利益かもしれませんよ!。 [晴れ]







★ 関連記事 ★

【伊勢神宮(いせじんぐう)】 式年遷宮、「遷御(せんぎょ)の儀」!。
 2013年10月2日(水)。




★ 公式ウェブサイト ★

伊勢神宮式年遷宮広報本部

伊勢市観光協会ホームページ

神宮会館





伊勢神宮  

主祭神は以下の2柱。
皇大神宮:内宮(ないくう)
天照坐皇大御神 (あまてらしますすめおおみかみ) 一般には天照大御神として知られる。
豊受大神宮:外宮(げくう)
豊受大御神 (とようけのおおみかみ)

伊勢神宮(いせじんぐう)は、三重県伊勢市にある神社。神社本庁の本宗(ほんそう)とされ、正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)である。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも言う。 二十二社(上七社)の一社。日前神宮、國懸神宮とともに神階が授与されたことのない神社の一社。古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の1つとされた。明治時代から戦前までの近代社格制度においては社格の対象外とされた。皇室の祖神でもある。江戸時代に始まった「お伊勢参り」は特に有名で、庶民の憧れ的存在だった。


出雲大社

祭神 は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。

出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社である。式内社(名神大)出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。日本最古の歴史書「古事記」にも創建が記されている古社。旧暦10月の神無月には、全国の八百万の神々が出雲に集まるとされ、出雲では神在月という。主祭神の大国主大神は縁結びの神、福の神として知られる。









伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック

伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック

  • 作者: 中野 晴生
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本




るるぶお伊勢まいり (国内シリーズ)

るるぶお伊勢まいり (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: ムック




出雲大社ゆるり旅 (一般書)

出雲大社ゆるり旅 (一般書)

  • 作者: 錦田剛志
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








なるほど 伊勢神宮と出雲大社のすべて (学研ムック)

なるほど 伊勢神宮と出雲大社のすべて (学研ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: ムック




日の出旅館<三重県>

日の出旅館<三重県>

  • 場所: 三重県伊勢市吹上1-8-35
  • 特色: 伊勢市駅から徒歩2分、伊勢神宮(外宮)まで徒歩5分。お伊勢さんのお膝元、木造3階建の純和風旅館・真心の宿「日の出館」




伊勢かぐらばリゾート 千の杜

伊勢かぐらばリゾート 千の杜

  • 場所: 三重県伊勢市佐八町池の上1165-1
  • 特色: 露天風呂4月下旬OPEN!雄大な自然に囲まれた旅館で、様々な施設も充実。伊勢神宮も車で10分。




ツインリーブスホテル出雲

ツインリーブスホテル出雲

  • 場所: 島根県出雲市駅北町4-1
  • 特色: 【出雲大社の玄関口】全室17平米以上で開放感UP♪全室Wi-Fi無料接続可能!全プラン楽天ポイント2倍以上♪




マリンタラソ出雲

マリンタラソ出雲

  • 場所: 島根県出雲市多伎町多岐859-1
  • 特色: 女性のクチコミで大絶賛☆3D級オーシャンビュー・バルコニー付全室☆出雲大社と石見銀山の中間に立地☆観光&出張にも至便




松阪シティホテル

松阪シティホテル

  • 場所: 三重県松阪市日野町729-1
  • 特色: 近鉄・JR「松阪駅」南口徒歩2分。無線LANネット接続。無料朝食。駐車場無料。伊勢志摩観光にも便利。小学生以下添い寝無料









広告PR





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



★ ツイッターやってます! ★


「楽っくん。の気になる最新ニュースを
いち速く情報配信しております^^♪。」

















★ Rakkun - Japan ★
記事一覧

★ 最新ニュースとりまとめ!★
外部サイト最新記事一覧




★ 『 楽ッ☆クル!【超】 』 ★





スポンサード リンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。